記念すべき初投稿

中年おやぢの悪あがき

 55歳の誕生日を迎え、無期契約社員として勤務していた会社の制度で

 2021年4月から役職定年となり、これまでの業務内容と変わらないにもかかわらず、

 給料が2割減とな。

 年齢を重ねたらかと言って、それを区切りにぱたっと能力が下がるわけでもなし、

 そういう杓子定規的な人事制度に嫌気がさし、退職することを選びました。

 

 これまでの人生、美容師や美容室の経営、家業(飲食店、ペットの葬儀屋)の手伝い、

 グラフィックデザインや歌手など、様々な職業を転々としていました。

 退職した会社はマーケティング関連企業で、コールセンター事業から成長し

 業績を伸ばしている会社で、15年ほどお世話になっておりました。

 

 さて、昨年末から会社の待遇について話し合いの場を何度か設けてもらいましたが、

 双方で折り合いがつかず、結果として今年の6月末をもって退職となったのですが、

 消化していない有給があったので、6月3日からは消化で休み。

 結果、ほぼ何もせず6月末を迎えるという、恐ろしい結果に。

 いやぁ〜、人間で危機感が薄いと、際限なくだらだらしてしまう生き物なんだと実感。

 とはいえ、   今後の参考になるかと、YouTubeを見たりはしてましたよ。はい。

 

 実は、退職する2ヶ月くらい前に、北海道の海産物や畜産物を海外輸出するという

 話が出ていて、うまくいけばまとまったお金が手に入るので、それを元手に事業をとも

 思っていましたが、全く前に進まず、相手からの回答をひたすら待つ事に。

 

 6月20日過ぎても進展がないので、さすがに危機感が。

 GAYという事もあり、独り身で守るものなど何一つとしない状況でも、

 生活費は稼がないとと、出来ることを探し始めて候補になったのが次の3つでした。

 

 1、ランサーズに登録して、仕事をしてみる。

 2、業務委託で美容師として働く

 3、Uber配達員

 

と、かなり長文となってしまいました。

続きはまた、明日以降にでもアップします。

 

ありがとうございました。